「MACHATT ONLINE STORE」不正アクセスによる
クレジットカード情報漏洩に関するご質問とご回答

MACHATT ONLINE STOREにて不正アクセスによるクレジットカード情報漏えいに関するご質問への回答をご用意いたしました。
お電話がつながりにくい場合などに併せご確認くださいますようお願い申し上げます。

不正アクセス被害に関するお問い合せ

情報漏洩の期間はいつですか?

2021年8月10日~2022年2月22日の期間、弊社が運営しているMACHATT ONLINE STOREにてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様が対象です。
クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メール、また、メールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。

不正利用されていないかを確認できますか?

2021年8月10日~2022年2月22日の期間にMACHATT ONLINESTOREでご注文されているお客様でお支払いをクレジットカードにて行っている方は今回漏洩した可能性があることが判明しております。
大変恐縮ではございますが、カード利用明細をご確認いただき、不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社へお問い合せをお願いいたします。お手数を取らせてしまい大変申し訳ございません。

過去の注文履歴が閲覧できないのですが、購入日や金額を確認する方法はありますか?

オンラインショップでご注文いただいた方には注文完了時にご注文受付メールをお送りしております。
恐れ入りますが、メールの受信日時をご確認お願いできますでしょうか。
もしくは、≪MACHATT お客様相談窓口≫までお問合せをいただけますでしょうか。

  • 受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日除く)
    5月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)は土日も受付しております。
  • 電話番号: 0120-122-721
  • メールアドレス:customer@machatt.support

※ご連絡時は以下をお知らせいただきますようお願いいたします。
「ご登録のお名前・お電話番号」をお知らせください。

どのクレジットカードを使用したかが分かりません。

大変申し訳ありませんが、お客様のクレジットカード番号について弊社ではお答えできかねます。
カード情報の確認には個人情報の確認も必要となりますため、 入力したと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか裏面に記載のクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。

身に覚えのない請求がありました。どうすればよいですか?

お客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございますので、お手数をおかけいたしますが、請求のあったクレジットカード会社に身に覚えのない請求があることを至急ご連絡ください。

※クレジットカード会社の連絡先はカードの裏面に記載されております。

対象の期間中にクレジットカード決済で注文をしたのですが、その後、キャンセルをしました。その場合も対象になりますか?

クレジットカード情報をご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合も漏洩の可能性がございます。
クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メール、また、メールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。

クレジットカード再発行・補償に関するお問い合わせ

クレジットカードを再発行したい場合はどうすれば良いですか?また、その費用は負担してくれますか?

クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様で再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合わせ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願いいたします。
なお、情報漏洩の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。
お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社へお問い合わせをお願いいたします。

クレジットカード会社にどのように連絡すればよいですか?

MACHATT ONLINE STOREで注文を行った際に、クレジットカード情報が漏洩した恐れがあるという通知が届いたという内容を、ご利用いただいたクレジットカード会社様にお伝えください。

再発行手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

お手数をおかけして誠に恐れ入りますが、対象の期間にご利用頂いたクレジットカード裏面をご確認の上、直接、クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

はい。安全でございます。再発行をした場合、クレジットカード番号は新しい番号となり、流出した情報と異なりますので安全です。
対象期間に該当するお客様で弊社からの通知を受けられたお客様の中で、すでに再発行されている場合、お手数をおかけしますが、その旨、クレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

すでにクレジットカードを再発行しました。費用は負担してもらえますか?

はい。ご安心ください。情報流出の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。
お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社にお問い合わせをお願い致します。

いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか?

大変お手数をおかけいたしますが、可能な限り早くご連絡ください。特に身に覚えのない請求があった場合は、 不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にクレジットカード会社へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

その他のお問い合わせ

MACHATT ONLINE STOREで登録した個人情報を全て消してもらえますか?

個人情報削除のお手続きを承りますので、下記メールアドレスまでご連絡ください。
会員情報の特定のため、会員登録時のお名前とお電話番号を本文に記載いただけますようお願いいたします。

≪MACHATT お客様相談窓口≫

個人情報を消去することによって困ることはありますか?

今後のご案内等の通知や過去のご購入・ご注文に関する履歴の確認、お問い合わせへのご対応ができなくなります。大変申し訳ありませんが、この点はご了承ください。

何が原因で今回、このようなことが起こったのですか?

弊社が運営するMACHATT ONLINE STOREのシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより発生いたしました。

公表まで時間がかかっているのはなぜですか?

本来であれば、情報漏洩の疑いがある時点でお客様に個別にご連絡を差し上げ、注意喚起とともにお詫びを申し上げるところでございますが、不確定な情報の公表により、かえって混乱を招き、お客様に十分な対応やご案内を行えずに、さらなるご心配やご迷惑をおかけすることが懸念されたため、第三者機関による調査後、クレジットカード会社等の関係機関との連携を確保したうえで公表することといたしました。
公表までお時間を要しましたことにあらためて心よりお詫びを申し上げます。

セキュリティ対策は整備されていたのですか?

基本的なセキュリティ対策を行っておりましたが、今回の件を踏まえ、安全性の確認をさらに強化し、万全を期すために新しいシステムへの移行を予定しております

今後、今回と同じようなことを起こさないための改善策などは行っていますか?

このたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止に努めてまいります。
再発防止の一環として、新たなサーバー、システムへ変更を行い新サイトの準備をすすめております。
新サイトにおいては、システムの脆弱性診断を第三者機関にて実施し、安全性の確認をさらに強化したうえで、運営してまいります。

クレジットカード再発行の手続きなど、御社側で行っていただけないのですか

お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできかねます。
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
お手を煩わせ誠に恐縮ではございますが、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願いできますでしょうか。
また、万一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった場合はクレジットカードの発行会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

流出した可能性のある情報のなかに、住所など個人情報は含まれますか?

「クレジットカード名義」「クレジットカード番号」「クレジットカード有効期限」「セキュリティコード」の4つが流出した恐れのある情報となります。

POPUPSTOREでクレジットカードを利用しましたが漏えいしてないですか?

このたびの不正アクセスは、MACHATT ONLINE STOREにおいて発生いたしました。
POPUPSTOREでのクレジットカード端末とはシステムが異なりますのでご安心くださいませ

警察には被害届を提出していますか?

所轄警察署にも2022年4月21日被害相談しております。

サイト再開時期は、いつ頃の予定ですか?

現状、公式サイト再開時期は未定でございます。今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を引き起こすことのないよう、セキュリティ対策の観点から慎重に再開に向けて進めてまいります。
再開予定時期が決まりましたら弊社公式サイトにて案内させていただきます。